フラ,フラダンス,ハワイ,ハワイアンフラ,フラ・オープンカレッジ,ハワイアンカルチャー・アカデミー,hula,hawaiian hula,フラの振り付け,米国永住権,ハワイ語学研修,ハワイ語学留学,ハワイ大学,ハワイ語,カヒコ,オリ,カ・フラピコ,アイセック,ISEC

概要と理念、及び実施にあたっての基本的な考え方

概  要

注・2004年9月1日付でハワイ州知事から激励と感謝のメッセージを本プログラムに頂きました。

理  念

私達ISEC Japan・国際教育スポーツ文化財団 日本は、フラ・オープンカレッジ「ハワイアン カルチャー・アカデミー」を通して日本のフラ界の更なる向上の為に「フラは、詩(詞、或いは祈り)を表現するもの、それは帰結して【内面からの表現】を学ぶ事になる。」と多くのクム達の指摘、提言を元に、【 内面からの表現を湧出する為の知識と体感を積み上げながら踊りを学ぶ事が必須である 】を当アカデミーのHCAの理念として実施致します。

実施にあたっての基本的な考え方

当アカデミーは下記3点のフラに関する基本的な考え方を踏まえて実施、運営していきたいと考えています。

<1>自分らしくフラを表現する為に実際に体感(実際にその場所、状況をご自分自身の五感に実際に触れる経験)する。

<2>フラを自分の言葉で語り、表現する為に知識を学ぶ。その為には曲全体の持つ意味合い、曲中の詩の裏にある本当の意味合い、曲本来の背景と大意等々を知る。

<3>曲の意味を自分のものにして踊る為に学ぶ。